みなさんは朝ごはんちゃんと食べていますか?最近では朝ごはんを食べない人も結構増えてきているようです。

その影響もあってか、子供達も朝ごはんを食べないという家庭が増えていますが、知っているようで知らない朝ごはんの重要性についてお伝えしようと思います。

 

朝ごはんを食べるメリット

朝ごはんを食べる事によって起こるメリットはコチラ!

・朝の活動エネルギーとなる
・脳に糖が補充され集中力がアップする
・1日に必要な栄養素の一部を摂れる

 
いかがでしょうか?どれも意外と重要なポイントだと思います。

朝ごはんをしっかりと食べている子の方が学力が高いという研究成果もあったり、成長期の子供は一日2食では必要な栄養素がしっかりと摂れないなど、朝からキチンと食事をする事には大きな意味がありますよ。

 

時間がない朝でもおすすめの朝メニューは?

朝がどうしても忙しい時間帯ですのでなかなかきちんとした食事を用意するのは難しいものです。

そこでおすすめしたいのが「具だくさんのスープ」です!

前日のうちに仕込みをしておけば忙しい朝の時間帯でも温めるだけで済みますし、朝なかなか食欲がわかない子でもスープであればスッと食べれられるのでおすすめですよ。

そんな余裕もない!という時はせめて「バナナ」を1本だけでも食べるようにしましょう。

バナナはすぐエネルギーに代わる糖質が豊富に含まれている為、朝の活動エネルギーを得るのに最適と言われています。

1本食べるだけでも結構違いがあったりしますよ。